思考中

ライターです。ドラマと音楽が好きです。もうすぐ24歳

パラレルワークのススメ

今年度から社会人になりました。

学生時代からお世話になっていた企業に就職し、当時から続けていた社外の取材・執筆活動も続け、いわゆる「パラレルワーク」でなんとか生活をしています。

幸いどちらも「ライター」という肩書きで一致しているので(双方の違いは音楽分野に特化しているか否か)、自分の使う頭と力がコンパクトに濃縮されています。だからこの働き方が実現できています。

 

 最近は「フリーランスで好きな仕事を」とか「組織に縛られない働き方で」とか、そういう「退社推進派」がすごく目立つなぁという印象です。

いいですよね。好きな仕事、誰しもしたいと思うし、わたしは実際できているので、本当に幸せだなと思います。

 

学生時代は特に、わたしも「自分の興味のある分野、つまり音楽にまつわることだけで食べていきたい、できればフリーで」と思っていました。

でも今はフリーにこだわらなくてもいいや、と思っています。

 

これからも良い組織があればそこで働きたい。でも、自分が独立するのがベストな選択だと感じたときは、ひとりで頑張ってみたい。

 

社会人になってからこんな考えの変化が起きたの、なんでかなーと考えてみました。

 

 

そもそもやりがいの居場所が違う

 

まず理由として、「会社の組織員になることで、初めて会社勤めへの魅力に気づいたから」です。

 

会社とフリーの違いは、「組織単位」か「自分・人単位」か。

フリーで働いていたら、自分は自分を経営していかないといけないわけです。
組織を支える管理職も、社員(自分)を管理する人事も、トップから指示される現場働きも、組織を事務的に整える総務も、全部自分がしないといけない。

わたしはなんでも自分でやりたいタイプなので、まぁ合ってます。

 

それに、企業ならどこでも設けている「理念」だって、フリーだと自分で決めることができます。

わたしの場合、音楽・文化にまつわる良いと思うものを、たくさんの人に知ってもらって、受取手の人生を豊かにすることがビジョンです。

これを実現するために、言葉と情報を発信する、という業務をするのがうちの仕事。

 

わたしは「自分で選択肢をコントロールできる状態」を、幸せでノンストレスな状態だ思っています。つまりそれに合致するのは、フリーの働き方です。

 

企業勤めのススメ

ここまでフリーの働き方を推奨しているのに、なんで企業勤めに魅力を感じているのか。

3つあります。

まず、「固定給」があること。お金って大切だから(正直ですみません)。

 

お金って、まじで大切(2度目)。

だって、お金は生活を作るものです。

お金がなければ服も着れない、ご飯も食べられない、住まいもない。

すごーく当たり前のことを言っていますが。

でも、お金があることで精神ってすごく安定するんですよね。「生活ができる安心感」みたいな。

 

例えば実家が太かったり、不労所得があったり、そういうのは話が別ですが。

仕事をする上でメンタルを守ることってとても大事ですから、例え好きなことでフリーのみでで生活できたとしても、どうしても会社勤めに比べると安定感が欠けてしまうため、わたしの場合は組織人でいること自体が精神安定剤になっています。

 

 

2つ目。企業にいるだけで、自分の能力開発ができるから。

 

すごく当たり前なことを言いますが、1人だけでできることは限られていると思います。

社会人1〜3年目なら尚更。

長年続く老舗や大きな企業は、規模の大きな事業を動かすだけのノウハウがめっちゃ蓄積されています。

それをお金をもらいながら勝手に吸収できるの、めちゃ最高じゃないですか。

 

 

3つ目。視野が広がるから。

 

わたしはもともと音楽畑の人間ですが、会社では全く違うジャンルの仕事をしています。

そこで学ぶものって、音楽しか知らなかったわたしにとってすごく新鮮なことばかり。

新しい知識やスキルを得ることで、初めて自分の心も頭も豊かになります。

それは必ず音楽業界に応用・変換して持ち帰ることができる、と思っているので、すごく身のある学びです。

 

 

そして4つ目。サードプレイスができるから。

家、会社、フリーランスの仕事。わたしには最低でも3つの場所があります。

 

依存先は多いほうがいい。メンタル的に頼れる場所は、多い方がいい。

 

「会社でうまくいかんかった…」ということがあっても、

「でもでも、社外ではうまくいってる!」と思えば、かなり安心できるのです。

どっちもうまくいっていないと最悪ですが……。

 

わたしは仕事に限らず、この「プレイス」を増やすことをめっちゃ心がけています。

頻繁に友達や知人とご飯に行くし、アナウンススクール通ってるし、セミナーとかめっちゃ受けるし、余力があればいろんな仕事も受ける。

その方が自分の世界広がって、楽しいもんね。

 

自分の心地よいライフスタイルを維持するために、健康的に楽しく働いていきたいです。

 

あ、ちなみにこれはフリーランスで働いている人を否定する記事ではないです。

人には人にあった働き方や生き方があります。わたしは、今のパラレルワークが超楽しい。

明後日には、変わって「独立したい!音楽一本で生きたい!」とか言ってるかもね。