思考中

ライターです。ドラマと音楽が好きです。もうすぐ24歳

太った

太った。かなりの痩せ型から、普通寄りの痩せ型になった。

周囲からは痩せキャラで思われている私が「太った」というと本当に嫌味になってしまうのだが、本当に太ってしまった。

なんでかな〜と思った。特に食べる量が増えたわけではないので、適当に「太った 食べる量 少ない」みたいに検索してみたら、「原因はストレス」みたいなサイトがヒットして、「んなわけ」となった。

 

母にそのことを話してみた。すると母が「ストレスがなさすぎるんじゃない?」と。

そうかも、と思った。というのも私が前に体重計に乗ったのは1年以上前で、当時は学生時代だ。社会人になって、コロナ禍になって、生活スタイルが丸切り変わった。

そして、学生時代に比べて、ストレスも10分の1くらいになった。

 

考えられる原因は、

・通学/通学の時間が格段に減った

(学生時代は京都〜大阪市内〜大阪郊外を行き来しすぎて、1日の大半を電車で過ごしていた)

・人間関係がスリムになった

(好きな人としかつるまなくなったし、無駄な予定を入れなくなったし、職場の人間関係にも悩みがない)

・生活スタイルが整った

(学生時代は大学、バイト、仕事、遊び、用事、とあちこち忙しすぎて、生活スタイルが乱れていたけど、今はある程度ルーティーンが定まっている。平日ガシガシ働き、土日ゆったり働いたり遊んだり)

・今のところ鬱っぽくなるような悩みがない

(学生時代は関わりたくないのに関わらなければならない人間、家族、恋愛、仕事への焦燥感など。繰り返し訪れていたのは涙、嘆き、悲しみ、怒り、葛藤、泥沼、略)

 

ってな感じで、すごく楽なんだな〜今。

仕事も充実していてそれなりに楽しいし、人間関係で悩んでいない。悩むような相手が現れたら、解決する必要がない限りは即座に去っている。必要のない苦しみから避けられるように、楽しくひっそりと生きている。

思い返すと中学時代、150センチ/37キロくらいになったことがあって、もうそれはそれは人間関係と受験へのストレスで心がボロボロ砕けてた。周りから「大丈夫?」と言われて、目の下に真っ黒のクマをつけて一生懸命「大丈夫」と笑っていた。私はストレスで痩せるのだ。

 

で、今だ。なんとなく楽に生活できるようになった今、結果的に太った。さすがにこれ以上増やしたくはないので、今は間食を減らしているし、無駄にカフェラテとか飲まないし、お酒もビール・日本酒を控えて、どうしても飲みたくなったらハイボールを飲んでいる。

 

で、今はすごくストレスが少ないわけだけれども、これで良いのか?と思っている。

やっぱり私もまだまだ若いわけで、「楽して生きよう」みたいな隠居おばあちゃんみたいなこと言ってられない気がする。まだまだ20代、チャレンジングな女でありたいと思っているわけだ。だから最低限、仕事には真面目に打ち込んでいる。

 

今、ちょうど転職活動をしている。おそらく、またストレスを抱えるだろう。

でも多分、その時になってみたら「これも悪くないな」と心のどこかで思うのもまた、事実なのだと思う。