思考中

ライターです。ドラマと音楽が好きです。もうすぐ24歳

痩せた

去年11月に書いた以下の記事と対になるのだけど、痩せた。

music-pont.hatenadiary.jp

半年ぶりくらいに体重計に乗ってみると、ピークから4キロ痩せていた。身長152センチの私からすると、大きすぎる変化だ。

 

ちなみに、ダイエットはしていない。1日3食、毎日ランニングとストレッチ。これはピーク時とは変わらない。

 

前太ったときに考えられる原因として「ストレスがなさすぎる」と書いた。

仕事も充実していてそれなりに楽しいし、人間関係で悩んでいない。悩むような相手が現れたら、解決する必要がない限りは即座に去っている。必要のない苦しみから避けられるように、楽しくひっそりと生きている。

 

本当にこの通りだなと思う。この時に比べて、ストレスが結構増えた。

今年の4月に転職して、5月に1人暮らしを始めた。9月になるまでの間にWワークの仕事も格段に増えた。色んな意味で、昨年度に比べて自分に課されている重責が重くなった。プライベートでも久しぶりに失恋みたいなのをしたし、人間付き合いも少し変えたこともあって、本来自分に向けているベクトルが大きく他者に向いていた半年でもあったなぁと思う。

別にどうってことない。人生や生活ってそういうことの繰り返しだ。歳を取れば仕事の重責は増すし、人間付き合いが変わることもあれば、失恋することもあるだろう(誰かと別れたとかではないので、ダメージはそこまで大きくないし)。でも、確実に去年11月に比べて小さなストレスの母数が増えている。それが体重4キロ減につながっているのかはわからないけど、要因の一つかなと推察してしまうほどに、4月〜9月の年度上半期は結構心を使う期間を過ごした。で、今もその時間は続いている。

 

なんだか疲れたなぁ、と実家に帰って一息ついている今、思う。正直、仕事を終えてホッとしている時間に、ふと泣いたりしてしまうことが増えた。ドラマを観ては無性に涙して、ティッシュを大量消費してしまうことも多々ある。

 

理由はまだ言語化できていない。1人暮らしの寂しさも大きいのかな。気づけば20代半ば。これからどうしよう、自分はこのままでいいのだろうか……。この漠然としたクオーター・ライフ・クライシスっぽい不安に覆われているのが、今の私なんだろう。

 

心の平安を第一に考えながら自分に必要なものを取捨選択していくからこそ、感じる不安なのだろう。私はずっと、「自分を大切にするには、自分にとって幸せだと思えるものを選び、自分を不幸にするものは手放すべきだ」と思っていた。今でもそのスタンスは変わらない。でも、その取捨選択は自分を大切にするための楽しい作業だと思っていたけど、その最中にある今、実は苦しい作業でもあるのだと気づく。もうすぐ25歳だ。