思考中

ライターです。ドラマと音楽が好きです。もうすぐ24歳

結婚を促される違和感について、淡々と吐き出す

22歳になり、社会人にもなると、「次は結婚やね」と言われる場面が増えます。

 

なんでやねん。次は結婚て、誰が決めたん。

という少し強気な言葉はグッと心に留めつつ、「まぁ人生何があるか分からんからね」と適当にサラッと流すたびに、とても言葉にできないようなモヤモヤに襲われます。

 

 例えば、ハタチになった途端、親戚で集まるたびに、同年のいとこと私を並べてみて、「どっちが先に結婚するんだろうね」と笑顔で言う親戚。

正直、いつ結婚するのか、私といとこがどっちが先に結婚するかなんて、放っておいてほしいな、と思います。 

「結婚いつだろうね」と言われるたびに感じる違和感の原因は何か、考えてみたことがあります。

特に交際している人がいないときは「今は恋人がいないから焦ってるのかな?」と思ったけど、そうじゃなかった。

それから状況が変わり、付き合っている人がいる状態で「あんたはいつ結婚できるかな」と言われても、やっぱり嫌な気持ちになるんです。

 

卒業、就職、結婚、出産、それが幸せな人生。

それで幸せな人もいれば、そうでない人もいます。

その人の思うステレオタイプを勝手に押し付けてくるお節介さに、どうにも困ってしまうのだと気づきました。

 

 あるとき、最近若くして結婚した人(20代前半)の話題が出て「思ったより早かったけど、結婚できなかったら逆に問題だしよかったね」と言う人がいました。

思ったより早かった?その人が結婚したいときにすればいいじゃない。早くても、遅くても。適齢がいつなのか、それは本人とその相手にしか分からない。

結婚できなかったら問題?結婚していない人に対して、「この人はしないんじゃなくてできないんだ」と決めつけて問題視してしまうのか。  結婚するのか、するならタイミングはいつなのか。どんな生き方もフラットであることが望ましいと思う。

 

イマドキ多様な生き方があるのだから、優先順位も幸せのあり方も、人によって様々です。

 私は今、将来的なキャリアアップを切実に望んでいて、もっと自分の可能性を突き詰めてみたいと思っています。今は仕事を頑張りたい。勉強がしたい。だからお金もほしい。

もちろん家庭を持つことに憧れはあるし、結婚っていいなあって思います。いずれしたい。

でも自分一人の問題ではないので、すぐに「ハイ」と決められる話ではないんですよ……。

 

もちろん「自分が決めた道だから」と、周りの目を気にせずに前に進めたら、それはそれでいいんだろうな〜と思います。

でも、どれだけ自分の思う道に進めたとしても、周りは「結婚できずかわいそうな人」みたいに腫れ物にさわるように扱う姿がすごく簡単に想像できるんです。(うちの親戚、結構頭固い)

きにするなと言われればそれまでだけど、なんだかんだ好きな人たちだから、自分で決めた道や選択は、認められたいやん。

 

そりゃぼーっとしていると本当に相手がいなくなってしまうんでしょうけど、それはそれでなんらか考えているから、「次は結婚、次は出産」と順序は決めないで〜〜。

自由に生きていける土台が、もっとできたらいいのに、と切実に願う日々です。