思考中

ライターです。ドラマと音楽が好きです。もうすぐ24歳

水を一日2リットル

「モデルは1日2リットルも水を飲んでる」とか言いますよね。

モデルじゃないただのOLですが、私も始めてみました。

きっかけは、慢性的な頭痛。

この前、「え、私死ぬのかな?」と思うくらいの頭痛が生じました。まじで吐きそう。ロキソニン飲んだら治った。

早朝だったので、会社は遅刻して行きました。


こんなにしんどいのは稀ですが、日頃から頭痛に悩まされてます。
気圧の変化かな?寝過ぎかな?肩こりかな?という感じで、全然原因も分かっていなくて。

よくないけど、のらりくらりとロキソニンで誤魔化してきた。

出社後、社長がすごく心配してくださっていたので「実は日頃から頭痛が多いんです……ま、大丈夫です」みたいに適当に説明したら、すばやく美容整体師さんを紹介してくれました。心強ぃ……。

ノーマルな整体だけでなく、頭痛を治す施術もされてるみたいなので、とりあえず30分の無料相談を受けました。

 

まずは生活習慣についてヒアリング。

「平日は6時間、休日は8~9時間寝てる」
「毎日ランニングとプランクと柔軟をする」
「取材以外は基本的にデスクワーク」
「コーヒーとお酒をよく飲む」など、色々と答えました。

 

そして、頭痛の症状について。

「天気の良し悪し関係なく、痛くなる」
「ポイントで痛いのではなく、全体的に痛い」

 

最後に、整体師さんから一言聞かれました。「水、飲んでますか?」

 

私、答えます。「飲んでません」

 

結果、頭痛の原因は「血流不足」。

まず私は「コーヒーとお酒」という利尿作用が高いものばかり飲んでいて、結局摂取できている水分はすごく少ないんですよね、水もお茶も飲まないし。

そしてデスクワークが多いので、血の巡りが悪い。
それになで肩で首が長く、猫背になりやすいため、本来血を流すべきところがあまり流れていない?という感じでした。

 

じゃあどうすればいいのか?というと、「まずはとにかく水を飲んでください」。

水分が足りていないのが根本的な理由になるので、まずは水を飲んで、血の巡りをよくする。

私の体型的に1.2~1.5リットルがちょうどらしいんですが、コーヒーをよく飲むのでもうちょい増やして2リットル。

でも、味のないものをそんなたくさん飲めないよ……。
そんな意志弱弱な私が「代わりになる飲み物はないですか?」と聞くと、「妥協ですか?」と先生は聞きます。厳しいです……!

ちなみに、お水と全く同じ効果になるものはあまりなさそうでした。お茶もいいけど、種類はかなり選別した方がいいとのこと。

こうなったら仕方ないので、とりあえず頑張ります。

「頭痛を治す薬だと思えばいいですよ」と言われたので、頑張れる気がしてます。

 

根本的な原因を解決する「メンター」の心強さ

今回こうして専門の方にお話を聞いて、数日前までの自分にこう言いたい。
「1人でグダグダ悩むよりも、わかる人に聞け」

 

だって、学生時代からずーっと頭痛に悩まされていて、「お仕事を休めないあなたに」とありがた迷惑なお薬がたくさん誕生していて、世の中には即効薬が溢れていて、休めない私はそこに頼っていて、本当に日本って豊かだなぁ…… いや、根本的な原因を見逃すのは話が違うでしょう。鎮痛剤で頭痛が消えても、体の不調のサインは消えない。

薬でその場その場をやり過ごして、「頭痛の原因、わかんない!」と開きなおるの、よくないと思いました。「偏頭痛かな?」って推測してきたけど、別に天気に左右されてないやん、自分。

 

専門の方と1対1で話して、私の生活習慣・体の調子や体型などに合わせて、頭痛の原因を教えてくれて、きちんとした解決策を与えてくれる。

こんな「メンター」みたいな存在、めっちゃ心強いです。

とにかく、困ったら然るべき人に相談する。自分でくよくよ悩まない。辛い時間を過ごす方が無駄。ということに気づきました。

もっと豊かに健康に、心地よく過ごすために、とりあえず水を飲みます。

結果は出るかわからないけど、出たら報告します。