思考中

ライターです。ドラマと音楽が好きです。もうすぐ24歳

変わりたいですか?それなら、手近に「服」から。

最初に念押ししますが、わたしは全くファッションに詳しくはないです。ただのOLです。あしからず。

 

社会人になって、学生時代より財力がつきました。
貯金、コンサート、美術館、お出かけ、もろもろ。学生バイト時代にお金をかけていたところに、もう少しお金をかけています。その中で最も額が跳ね上がったのが、「服」です。

 

服って、いうまでもなくめっちゃ大事。

「人は外面より内面」っていう言葉があります。全然間違ってないと思いますが、どれだけ内面が良くても「外面は悪いより良い方がいい」と思っています。

確かに内面を磨くことで結果的に外面も光るパターンはたくさんあると思いますが、結構長期スパンで考えないといけない。それは別で日々鍛錬するとして、手っ取り早く外面を磨くならまずメイクと服に手を出して全く損はないと思います。

 

そしてわたしは結構人に会うことが多い職業についています。それも、毎回初対面であることがほとんど。

ということは、第一印象で判断される機会が多いということです。日頃から「この人ちゃんと仕事できるかな?」と何度も試されちゃうわけです。よくお互いを知らない段階だから、まずは外見です。

夏場にぺらっぺらのサンダルとか、すけすけのフェロモン全開ノースリーブとか、仕事の現場で相手に見合わない服装で行くと「この人想像力ないのかな」とか思われちゃいます。わたしが相手なら思います。

 

せっかくなら、一緒にお仕事をする人と良い関係性を築きたい。

そんなことを学生時代考えていて、「よぉし、それでちょっとでも仕事うまくいくなら、服、がんばっちゃうか!」と思い立ち、社会人になる前に高めの服をたくさん購入しました。

学生時代「うーん。まだ手届かないかも」と思っていたブランドに、手を出してみました。

 

社会人になって、ワンランク上の服を着るようになった結果

 「仕事のために」「評価されるために」と服にこだわってみた結果。
別の方向で、とっても良い現象が発生しました。

 

「なんか、自分イケてるかも……」という勘違いの爆誕です。

 

今までの服よりも高いものを着るわけですから、使っている生地は上質だし、作りも丁寧。自然と、「きちんと収納しよう」と意識するようになる。結果、服がすぐにダメにならない(普段がガサツなのです)。

そんな大切な服。今まで手の届かなかったブランド。
憧れの世界観をまとう自分。最高やん。

ということで、自分のことめっちゃ好きになっちゃいました。

 

自分に自信つくと、勝手に表情に出るんですよね。
多分、特有の輝きがあるはず(知らんけど)。

わたしの勘違いでなければ、心なしか今までよりモテる(気がしてるだけ)。

服、だいじ。なりたい自分になりたいですか?怪しくありませんよ……と、宗教勧誘のような積極性でお勧めしたい。

 

ちな、Twitterでもこんな呟きしてます。

 

 

 

 

最後に、最近のお気に入りブランドをば

www.adametrope.com

 

フォーマルとカジュアルの間をとったような感じかな?

わたしはシンプルイズベスト人間なので、あまり癖がなくかわいい服を探すのにぴったり。

オフィスにもプライベートにも使えるアイテムめっちゃ揃ってるので、重宝。

ちなみにオフィシャルに買うと「まだ高くてきついかも」と思うこともしばしばあるので、、zozoのセール品から買うこともあります。季節は外れちゃうけど、ネクストシーズンで着れたりする。

 

 

milaowen.com

 

このブランド、シンプル信者のわたしからすると「派手かも」と思うアイテムも多いけど、思い切って試着すると「あら、わたしも冒険してみようかしら」となってしまう。

もちろんシンプルなものもある。めっちゃ好き。プライベート用に使ってます。

 

 

www.plst.com

 

ここは結構安価に買えるけど、オフィス用のために御用達です。

ユニクロと同系列と最近知って、すごく納得。

出先に行くときにめっちゃ着てます。

 

以上。もっと開拓したいな〜!